今が旬の高級和梨、「ジュース・ジャム・スイーツ・ケーキにも使える!かおり・秋月・長十郎・八雲・二十世紀など種類豊富なブランド品種!産地直送通販から、訳ありの格安品まで!」人気おすすめランキング5選!


今回は「今が旬の高級和梨、”ジュース・ジャム・スイーツ・ケーキにも使える!かおり・秋月・長十郎・八雲・二十世紀など種類豊富なブランド品種!産地直送通販から、訳ありの格安品まで!”人気おすすめランキング5選!」をご紹介します。

 
Sponsored Link

 

「和梨のブランド品種」 人気おすすめランキング5選!

かおり

248
「かおり」はその名の通り、香りがよくサイズが大きいのが特徴。大きなものは1kgほどになることもあります。味はほどよい甘味で酸味は少なく上品な風味。肉質はやや粗めですがやわらかくてみずみずしい食感です。また、かおりは青梨なので果皮が緑色ですが、熟すにつれて少し黄色みがかってきます。酸味が少ないほうが好みであれば、濃い緑色よりもやや黄緑がかったものがおすすめです。


名称未設定-10 
 
 

秋月(あきづき)

IMG_1873-001
「秋月」は赤梨です。果実は大きめで500gほどになり、果肉はやわらかくて緻密。豊水や幸水に比べて酸味が少なく、甘味をしっかり感じられます。全体に丸みがあり、お尻が広めでずっしりとしているものがおすすめです。また、あきづきは完熟すると果皮が褐色になるので、ほどよく色づいているものがよいでしょう。比較的糖度が高い品種なので、素材の甘さを生かした食べ方が楽しめます。

販売サイトを見る(50070) 

 

二十世紀(にじっせいき)

20536
「二十世紀」は青梨の代表品種の1つで、鳥取県の特産としても有名です。大きさは300gくらいで果皮は黄緑色。甘みの中にさわやかな酸味を持ち、やわらかな果肉は果汁を多く含んでいて食味に優れています。形がふっくらとしていて、持ったときに重みを感じるものを選びましょう。果汁が豊富な梨はずっしりと重量感があります。熟すにつれて黄色みがかってきます。酸味が少ないほうがよければ、緑が強いものよりもやや黄色がかったものがおすすめです。
 

販売サイトを見る(50070)
 
 
Sponsored Link

 

八雲(やくも)

1627484d
青くて小ぶりな梨、「八雲」。八雲梨は、二十世紀梨の品種改良によってできた品種で、二十世紀梨よりはやや小ぶりですが透き通るきれいな果肉をしています。多少酸味がありますがみずみずしくて食味が良い上に、収穫が8月初旬から中旬と早いため、盛夏の進物には最適です。後味がサッパリ、果肉もシャリッとしていて食感もいいのが特徴です。
 
 
販売サイトを見る(50070) 
 
 

長十郎(ちょうじゅうろう)

img_0
「長十郎」は100年以上前から栽培されている赤梨です。肉質はややかためで、ほどよい甘味がありみずみずしさのある梨です。サイズは250~300gくらい。果皮に張りがあって軸がしっかりとしているものがよいでしょう。長十郎は古くなると味がぼんやりしてくるので、鮮度のよいものを選ぶのがポイント。また、果皮がほどよい褐色で、大きさのわりにずっしりと重量感が感じられるものがおすすめです。

販売サイトを見る(50070)  

 

Sponsored Link